企業情報
沿革 History
沿革
岡山臨港鐵道は、官民共同で第2次世界大戦後の岡山市南部(岡南地区)の発展を期して
1951年(昭和26年)に開業し、物流を通じて地域に貢献してきました。
1951年(昭和26年) | 4月 |
岡山臨港鐵道株式会社(現 株式会社岡山臨港)設立 地方鉄道免許取得 資本金4,000万円 |
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8月 | 鉄道業営業開始 JR宇野線大元駅分岐~岡山港間8,1km | |
1959年(昭和34年) | 2月 | 岡山臨港興業(株)設立 建設業に進出 資本金10万円 |
1961年(昭和36年) | 3月 | 岡山臨港興業(株)自動車運送業の免許を取得し営業開始 資本金100万円 |
11月 | 岡山臨港鐵道(株)資本金9,800万円に増資 | |
12月 | 岡山臨港興業(株)倉庫業の免許を取得し営業開始 | |
1962年(昭和37年) | 12月 | 岡山臨港興業(株)通運業免許・港湾運送業免許を取得し営業開始 |
1968年(昭和43年) | 4月 |
岡山臨鐵通運株式会社(現 岡山臨港倉庫運輸株式会社)設立 資本金1,000万円 岡山臨港興業(株)より通運業・自動車運送業・港湾運送業を譲受 |
5月 | 岡山臨港鐵道(株)と岡山臨港興業(株)が合併 倉庫業を経営 | |
1984年(昭和59年) | 12月 | 岡山臨港鐵道(株)の鉄道部門を廃業 |
工業地域・臨港地区にあった鉄道跡地を利用して倉庫群を建設し、
総合物流企業グループとして成長・発展を続けています。
1985年(昭和60年) | 5月 | 操車場跡本社基地開発 |
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1986年(昭和61年) | 9月 | 不織布加工場を建設 営業開始 |
1987年(昭和62年) | 4月 | 岡山臨鐵通運(株)から岡山臨港倉庫運輸(株)に社名変更 資本金2,000万円に増資 |
1988年(昭和63年) | 10月 | 油槽所を建設 営業開始 |
1990年(平成2年) | 8月 | 新岡山港に進出 倉庫を建設 営業開始 |
1991年(平成3年) | 11月 | 樹脂加工場を建設 営業開始 |
1992年(平成4年) | 1月 | 浦安基地 営業開始 |
11月 | 岡山市新保資源選別所を開設 | |
1994年(平成6年) | 12月 | 南基地倉庫完成 |
1995年(平成7年) | 12月 | 南基地倉庫増強 |
1996年(平成8年) | 6月 | 岡山市新保資源選別所増設 |
1997年(平成9年) | 3月 | 並木町貸店舗完成 |
5月 | 本社基地倉庫増強 | |
1998年(平成10年) | 9月 | 岡山臨港倉庫運輸(株)産業廃棄物収集運搬業 営業開始 |
10月 | 不織布加工場増強 | |
12月 | 6・7号倉庫完成(築港元町) | |
1999年(平成11年) | 9月 | 8号倉庫完成(築港元町)及び本社基地倉庫増強 |
2000年(平成12年) | 7月 | 岡山臨港鐵道(株)50年史発行 |
10月 | 岡山臨港倉庫運輸(株)フォークリフト検査業 営業開始 | |
2001年(平成13年) | 1月 | 岡山臨港鐵道(株)から株式会社岡山臨港に社名変更 並びにRマーク(ペットマーク)採用 |
2004年(平成16年) | 3月 | 岡山県・岡山市出資引揚 クラレ、同和鉱業(DOWA)、大建工業の3社が引受 |
8月 | 不織布第2加工場を建設 営業開始 | |
10月 | 築港栄町倉庫完成 | |
2007年(平成19年) | 2月 | 新岡山港第2基地(第1期)完成 |
7月 | 24-3号(バンニング用)倉庫完成 | |
8月 | 油槽所設備で中国精油(株)と共同にてE3ガソリン実証実験開始 | |
2009年(平成21年) | 4月 | 岡山臨港倉庫運輸(株) 福島1号倉庫完成 |
2011年(平成23年) | 5月 | 新岡山港第2基地(第2期)完成 |
2012年(平成24年) | 3月 | 油槽所 E3ガソリン実証事業完了 |
9月 | 新規取得用地(藤田)をトラック整備工場用地として長期賃貸開始 | |
2014年(平成26年) | 1月 | 藤田基地倉庫完成 |
2017年(平成29年) | 3月 | 桑野基地42号倉庫完成 |
2018年(平成30年) | 7月 | 桑野基地43号倉庫完成 |
12月 | 桑野基地44号倉庫完成 | |
2020年(令和2年) | 4月 | 週休2日制導入 |
9月 | 桑野基地45号倉庫完成 | |
11月 | 本社事務所改装 | |
2021年(令和3年) | 4月 | 創立70周年 |
10月 | 従業員ステーション(福利厚生棟)改装 |