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物流全体の効率化に伴い、働きやすさもますます進化!

倉庫部 事務職

Mさん / 2012年入社

仕事の成果を認めてもらえる環境

物流は私たち生活者にとってなくてはならないので、将来的に「なくなることは考えにくい」業界だと思い、物流業界を目指しました。面接の際、社員の皆さんの楽しそうに働いている姿を見て、「人間関係がすごく良い会社なんだ」と思ったのが入社の決め手です。

現在は主に、荷主様の荷物の入庫・出庫入力、コンピュータでの在庫管理、現場作業員への入庫・出庫指示、伝票作成を担当しています。その他、請求書の発行や受付業務、電話対応も行います。これらの作業を少しでも効率化できたり、ミスを減らす仕組みを考えたりして社内の業務改善に貢献すると、それを会社が認めてくださるので大いにやりがいを感じることができます。

「育児と仕事の両立」が可能な制度や休暇が充実

年間休日が多いうえ、有給休暇も取りやすく、多忙な時期に育休を取得した私を笑顔で送り出してくれた、そんな社員のみなさまに心から感謝しています。働きながら子育てするという、私の上司のようなワーキングママを目指し、「働いて得られる幸せ」「子育てで得られる幸せ」、その両方を大事にしていきたいです。

当社では、子育てしながらキャリアアップできるよう、研修制度や資格取得サポートも充実。事務職の私は「女性のためのキャリアアップ講義」を受講しました。普段、社内では学べないスキルを学ぶことで視野が広がり、自身のレベルアップにつながったと実感しています。

/ Daily schedule / 1日の流れ

7:50

出社

8:00

ラジオ体操

物流部の朝礼も行う(月曜のみ)

8:10

入庫連絡

当日の入庫明細を運輸部、各倉庫の現場作業者へ連絡する

8:30

日報チェック

前日分の入出庫入力のチェックを行う

9:30

出荷準備

翌日出荷する荷物の出庫入力を行い、ピッキングリスト(出荷指示書)と伝票を作成する

10:30

入庫・出庫の連絡と入力

当日分のピッキングリストと伝票を作成し、その後、現場へ連絡する

12:00

昼休み

みんなで集まって昼食を食べながら楽しい話題で盛り上がる

13:00

入庫予定連絡

翌日以降の入庫予定について、現場用と事務所控え用を準備、また運輸部へ依頼するものがあれば連絡する

14:30

ピッキングリスト作成

翌日に出荷する荷物のピッキングリストを作成し、現場にわたす準備を行う

16:00

ファイリング

前日のピッキングリストと伝票を荷主様ごとに分類し、ファイルに収める

17:00

退社

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